社内

社内研修のプログラムが充実しました!

OJTとOFF-JTの組み合わせ

当社では今期から社内研修に力を入れています。
日常業務の中で上司や先輩社員から教わるOJTは効果的な反面、得られる知識や経験が偏ってしまいます。
それでは、スタッフの成長を十分にサポートできないため、OFF-JTも組み合わせて効果的にスタッフの成長をサポートできるよう社内研修体制の充実を図っているんですね。
簡単ですが、現在の取組内容をご案内します。

1.スタッフ研修
毎週1回定例ミーティングの中でスタッフ研修を実施しています。
当社はリユース事業部とインナーウェア事業部がありますが、それぞれの事業部にあった専門的な内容をレクチャーする研修になっています。
毎回約1時間の研修を行っています。

2.朝会
月2回全スタッフが集まり、朝10時から30分間実施しているのが朝会です。
各自飲み物を持ち寄ってリラックスした状態の中で受けてもらっています。
経営理念の理解促進やその時々のテーマに合わせた内容の研修を行っています。
仕事のことだけではなく、一般常識やセルフマネジメントなど研修内容は多岐に渡ります。

週1回のスタッフ研修と月2回の朝会で月に平均6時間の研修を実施しています。
ちょっと研修に時間を取りすぎ???

年間で70時間以上の研修時間を確保しているので、未経験者で入社して頂いても計画的な能力開発を進めることが出来ると思いますよ。