採用

女性スタッフのキャリア形成支援

当社には20−30代の女性スタッフが多く在籍しています。
特に子育て中のスタッフが多く、子育てと並行しながら日々の仕事に懸命に取り組む姿には頭が下がる思いです。

さて、女性のキャリア形成にとって最も難しいのは、子育て期の働き方です。
子育て期には現実問題として、フルタイムで働くことが困難なケースが多くなっています。
しかし、長期間パートタイマーとして働くことで、
本来仕事面での充実を図らねばならない30代で大きな差が生まれます。

なぜなら、正社員とパートタイマーでは勤務時間に約2倍の差があるからです。
この差はとても大きいものです。また、正社員と違い補助的な業務が多く、
密度の濃い仕事をさせて貰えないというデメリットがあります。

質・量ともに大きな経験の差が開いてしまった結果、
30代中盤から後半にかけてフルタイムでの勤務を希望しても、
希望の仕事につけないケースが多く、継続的にパートタイマーで働かざるを得ない
状況に追いやられている方がとても多くいらっしゃいます。

当社ではこの「経験質量の差」を埋めるべく、スタッフへの教育に力を入れています。

一人一人のライフステージに合わせて勤務時間を調整しつつ、
最終的には正社員としてどの会社でも通用する人材を育成することを目指し、
最長で5年間に渡る育成プログラムを実施してまいります。

正社員での採用を勝ち取る際に大切なことは、職務経歴書に書ける仕事をして頂くことです。
ただし、いきなり職務経歴書に記載できるレベルの仕事をするのは負荷がかかり、
大切な子育て期間のワークライフバランスを損なってしまう危険性がありますので、
本人と定期的な面談を通じて適度な負荷レベルを確認しつつキャリア形成に努めてまいります。

他社でも正社員として即戦力になれる人材の輩出を常に意識して育成に力を注いで参ります。

パート勤務→契約社員→正社員へのステップを当社の育成プログラムで達成して頂いた後は、
当社にて正社員になっても他社に羽ばたいていただいても構いません。

子育てを行いながら日々の仕事を通じて、無理なく・計画的にキャリアアップを図って頂きます。
そういった観点からも長期で勤務してくださる方を当社は求めています。

育成プログラムは今年度(2021年4月)からスタートしています。

子育てをしながら自分自身のキャリアも諦めたくないと感じている方は是非当社へのご応募をご検討ください。